TOPICS
こんにちは!
古田です。
今年の梅雨は長くなるそうで、、、
湿気の多い日は髪もまとまらずイライラしますね。
僕自身も髪質は天然パーマで、寝起きなんかはメデューサのように爆発してます。
それをスタイリングでなんとか誤魔化してます。
スタイリングが好きな方や得意な方は癖毛を活かしてヘアスタイルを楽しむのが一番いいと僕は思っています。
癖はその人にしかない素晴らしい髪の表情なので、それとうまく付き合っていくのが一番いいと!
ただ誰しもがうまく自分の癖を使いこなせるとは思っていません。
朝の数分が貴重な方や、とにかくスタイリングが苦手で、ドライヤーで乾かすだけで髪がいい感じにまとまって欲しいと思っている方には、やはりストレートパーマをお勧めしています。
最近流行りの髪質改善ストレートや酸熱トリートメントも結局目指しているものは同じようなものなのかと。
ストレートパーマで大切なのはなんと言っても薬剤選定でしょう。
ただ癖を伸ばして、髪をまっすぐにするということは大抵の美容師さんなら普通にできると思います。
そのレベルからさらにランクを上げた、よりナチュラルで柔らかな仕上がりにするために、その方にあった薬剤を選択するよう心がけています。
髪質、カラーの明るさ、クセの強さ、クセの種類が薬剤を決めるときの軸となり、
さらに目指すスタイルや普段のケアの仕方、スタイリングの仕方など細かいところまで気を配って
皆さんそれぞれに合う薬の選び方をさせていただいてます。
薬剤を駆使することでストレートの仕上がりも、しなやかナチュラルヘアからツンツンハードなイメージまで、コントロールできるのです。
そしてもちろんアイロンワーク(癖を伸ばすときのアイロンの温度やひっぱり方、テンションの掛け方等)や、乾かすときにブラシを使うか使わないかなども大切な要素です。
同じ頭でも場所によってクセの出方や髪質は違います。
そこに細かくフィットさせることで、よりクオリティーの高い仕上がりになります。
これからの時期、少しでも楽に、楽しく朝の準備ができるようなお手伝いをさせていただければと思います。